あまのじゃくがホームラン

営業マン×Rowingコーチ

昨日の話

おはようございます。

今井です。

 

昨日の夜に更新もれたので昨日の話しから。

 

昨日は朝からスムーズに起きれまして、朝の快適な時間が過ごせました。体重を毎朝はかっているのですが、最近横ばいなので、そろそろ次の打ち手を打とうかと思ってます。食事のところはだいぶ改善して日々健康を実感できてます。

 

TEDを鑑賞して、大切なのは傾聴の姿勢なんだなと改めて再認識。直接相手を変えようとするのでは無くて、情熱を聞き続ける、良い質問ができるかどうかがすごく重要だなと感じた。

 

会社に行く電車では、先輩に紹介してもらったコーチングの本を読破。これについての学びはまた違うところで描きたいのですが、話しを大きく広げて大きな夢を見せることとそこまでの登り方を簡潔でも良いので見せてあげることが相手に伝えるには必要かと感じました。

 

仕事は久しぶりにテレクリを。先輩と話しをしてもう電話してる時なんて自分なんてテレフォンマシーンだと思い込んでやるしかないなと話しをしていた。

 

ふとトイレに入ったときに小学生の時に、町の街頭調査をやっていたことを思い出す。夜、田舎は街がくらく危ないので、街灯が町にどれだけ設置されているかを調べるプロジェクトをやっていた。そのころから社会貢献性みたいなところはあったんだと思い出した。

 

アポに2件行く。最近初対面の人でも深い話ができるようになってきたように感じる。昔だと他人のこころの中に土足で入り込んで居る!といってよく怒られたが、傾聴姿勢に変えてからは、あまりそういうことも無く、一発で深い話ができるようになった。やはり深い話しを聞いてそれを整理したりするだけで、何かの価値を感じてくれて、その人が行動を起こす何かのきっかけになってくれればとすごく最近思う。

 

相手に納得感をもって態度変容してもらうためには、情報を与えるだけではなく、伝えたいことに気づかせる良い質問をすることが大切。

すごく難しいけど、しっかり頭で考えて実行したい。