
あまのじゃくがホームラン

営業マン×Rowingコーチ

思いが全ての行動に。

こんばんは。

今井です。

 

4時半におき、布団から出るぞ!と心がけたが出れず…結局5時過ぎにおきて行動開始。朝からTEDを鑑賞。今日はバージンブランドの創業者の話。ビジネスの面白さを認識。将来経営者になりたいなと思った。

 

ご飯を食べて、ニュースをチェックし、No2の理論を読みながら出社。会社で働く人はNo2を目指して仕事をしたらいかのか!とよく理解できたのと、No2は自分の美学を捨てるということなのかということも合わせて理解した。だが、自分の美学を捨てるのではなくて、自分の美学とトップの美学を重ね合わせる、そのために議論をしつくすことがイキイキと働く為のヒントにもなるんだとも思った。

 

会社に着き、朝からミーティング。いろいろミーティングはあるけど、なんだかズレてるんだよなぁ…営業とコンサルタントの違いが分かってないというか…スキルありきになってるというか…本当はどうでもいいやって投げ出したいけど、どーでもいいは封印するから、具体的な打ち手を考えていかないと…

印象に残ったのが、個人の営業マンによって話の進め方が違うなということと、自分にプレゼン能力がないなと感じたこと。自分らしさを生かしたトークやスキルを磨いていきたい。

 

ただ、今の上司を見ていると圧倒的なNo2が足りていないように感じる。キーマン把握ができてないというか、巻き込めていないというか。自分のできること、役割、求められてること等々いろいろ考えたが、なかなかそこに良い解は持ててない。なにができれば組織の力になれるのかまた試行錯誤だな。

 

午後から社長アポが1件。いろいろ深いお話をお伺いできた。やはり、なんであれ想いが全て人を動かしてるんだなととても感じた。話の中で、印象的だったのは、想いを語ると暑苦しく感じられないか?というのをすごく気にされておられた。今時の若者に自分の想いをどれだけ熱く語っても伝わらないと考えてるらしい。それはたぶん根本的に違うくて、想いや感情を伝える部分が難しいんだと感じられておられるのかと。そう言ったことをしっかり伝えること、分かってもらうように取り組みを進めたい。

 

帰社してからは残作業。先輩と性格テストについてトーク。そして今日が終わった。

 

全ての行動には想いがあり、その想いが全ての行動に繋がっているのがすごく感じることのできた1日でだった。

 

また明日も頑張ろう。