あまのじゃくがホームラン

営業マン×Rowingコーチ

ゆったりした朝

おはようございます。

今井です。

 

ゆったりとした朝。久しぶりにゆっくりできました。

朝からゆっくりできたので、思ったことをメモ。

 

①こころのトレーニング

こころのトレーニング マチュー リシャール 幸せの習慣 https://t.co/h1XAo2Usx9 @YouTubeさんから

朝からTedを視聴。こころのトレーニングは本当に大切だなと感じた。常に自分の感情を受け入れ向き合うなんてとても難しいと思いつつも、それが大人への階段の第一歩なんだから、事実を事実として認知して、自分の感情をコントロールしようと思った。

 

②一週間のはやさは相対性理論

一周間があっといいうまにすぎ、今週はストイックに新たなチャレッジができたように思う。自分の決めたことをやりきることも徹底してやりつつけると、それが慣れになり時間もかからずできるようになった。

 

③『戦略』について今週末まとめる

今週すごく気になったキーワードは『戦略』という言葉。スポーツの場面でも、仕事の場面でも、ニュースでも。『戦略』という言葉でパッとでてくるのが、『信長の野望』というゲーム。しってる人も多いかもしれませんが、歴史シミレーションゲームで、現実世界を離れて、戦国時代の大名になったつもりで、戦国時代をプレイできるのが最大の楽しみでした。ゲームで体験したことは絶対今の仕事にも生かすことができるなと思っているので、『戦略』についてこの土日にまとめれるように勉強してみるかな。

 

④勉強

そういえば、最近勉強することへの抵抗感もかなり薄れて来ているように感じる。今まで勉強といえば、過去に誰かがやって来たことを覚えるだけと考えていましたが、勉強というのはこれからの未来をより確実に生きやすくするもんだと今にやってようやく分かって来ました。いや、本当に子どもみたいなことばっかりして来て生きて来たが、今後はしっかり世の中のためになるように自分のスキルを活かして磨いていきたいと思ってます。

 

⑤役割

昨日のブログでも少し記載したが、役割にすごく縛られているきがする。自分の役割じゃないからといっていろいろなことから逃げたり、やらなかったり。自分でもチャンスを生かせず勿体無いなと感じている。役割があるから仕事をする。のでは無く、仕事をするからこそ役割になっていく。そんな順番が本当にベストだと思う。

 

こうやって思ったことをメモするのもたまには悪くない。

白紙の紙に自分頭の中を映し出しているみたいで、結構楽しいので、これから土曜の朝はこんな時間にしていきたい。