あまのじゃくがホームラン

営業マン×Rowingコーチ

ズレを感じることが強み

こんばんは。

今井です。

 

意外に書くと決めたらけっこう続いて、自分でもびっくりしてます。1000文字程度の原稿を書くのがあんまり苦じゃなくなってきて効果も充分に体感できてます。これだけでほんとに大きな成長!ただ読みやすい原稿か?と聞かれるとまだまだなので、見やすくしていけるよう頑張りますっ!

 

今日も早く起きれて、朝からブログを一本執筆。このリズムに慣れてきたのか?飽きてきたのか?だんだん布団の中でいる時間が長くなっている。たぶん朝からやってることが単純な作業になってきたからだ。朝の時間の目的を常に持ち続けないといけない。

 

電車に乗って出社。しかし、社員証を家に忘れ近くのカフェで始業までの時間を潰す。本当には残念だ。とはいえ、せっかく時間もあることだし、切り替えて自分の今思ってることを紙に書いてみた。書いてて気づいたことだが、自分がモヤモヤしたり、やる気を出すポイントって、何かのズレを感じた時だなと思った。そのズレを解消すると、きっといいことある!と希望が持てるとき、自分はけっこうパフォーマンスが高いなと気づけた。言い換えると実現してはいないが、自分の頭の中で実現さえすれば、どんなことでもガンガンチャレンジできる。頭を使ってもっと脳みそを鍛えたい。

 

出社後、朝からアポを1件。なんだか大きな提案の兆しになって久しぶりにやりがいを感じた。ほんとに自分で様々なことを日々思い込んでしまってるなと感じ、積極的なチャレンジができていないことを痛感する。

 

お昼は育休明けのママさんとランチ。読書会といいつつも、人生のトーク。この人は話せると思い普段思ってることを散々に言ってしまう。たぶんドン引きされたんだろうな…笑。話の中で気になったのは、なんだか、自分自身が役割にすごく制約されているなと感じた。契約社員だから、ミッションに入っていないからとか、全然つまらないことをしてるなと感じた。ただ言い出しっぺには責任があるので、なかなかいい出すことができない。何に自分がビビってるのか、ほんとうにわからない。あと、何かに立ち止まってる人の理由は、無知か失敗への恐怖かのどちらかだ。

 

午後からは一本の原稿を書き上げ、だらだら残業をしてしまう。ほんとに残業を久しぶりにしたけど、とても生産性が低いなと感じた。また、残業をすればするほど生産性が下がってるなと感じ、これからは絶対早く帰ってやる!と強く決意する。

 

そんなこんなで今日が終わった。

明日からもまたガンバロウ。