あまのじゃくがホームラン

営業マン×Rowingコーチ

あまのじゃく

はじめまして。

今井です。

 

さっそくですが、みなさんにお聞きしたいことがあります。

 

今まで生きてきた中で、こんなこと思ったり、モヤモヤしたことないですか?

 

「自分の好きなことが周りの人と違う。無理して友達つくるなら1人でいる方が楽…」

「どれだけ頑張っても、小さい頃から頑張ってきた人には敵わないな。自分には向いてない、能力がない。だから仕方ない…」

「テストの点数と順位でしか褒められない。通知表という紙切れに自分を押し付けられる。担任の先生によってAの数が変わる。優等生やいい子ちゃんが1番なんだ…」

「テストの点数はいつも最下位。担任に怒られる。親に怒られる。生活指導に怒られる。毎日が本当に嫌…」

「勉強ができない。やりたくない。好きなことを続けたいけど、好きなことって何?本当に逃げ出したい…」

「興味のある会社の説明会に参加ができない。偏差値が低いからだ。今までの人生ダメだったのかな…」

「会社に入ったものの、また昔みたいに馴染めない。もう辞めたい…」

 

こんなモヤモヤ誰もが一度は経験したことがあるんじゃないかなと思います。

 

ちなみに上に書いたことは全部僕自身のことです。

 

小さいころから勉強させられて、自分が興味のあることは周りの人に理解してもらえない。友達と遊ぶ時間も制限されて、習い事の日々。小学生のころから続いてる友達はゼロ。はじめて興味の持ったスポーツも呆気なく挫折。中学受験を経験し、中高一貫の進学校にいくが、勉強がうまくいかず、どんどん順位とクラスが下がる。rowingに出会い、それ一筋に、有名大学ではなく、地方の体育大学に。寮生活では、毎日怒られる。

 

就活で自分を振り返れば、振り返るほど

自分は何のために生きてるんだろう?と思い、

やりたいことは何ですか?と聞かれれば聞かれるほど

昔の嫌なことを思いだす。

 

みんなが楽しいと思うことが、楽しいと思えなくて、みんなと違うことがダメなことに思えてくる。

  

そんな経験を今までしてきました。

(改めて見るとクソネガティブ。でも本当に毎日毎日モヤモヤしてました)

 

こんなだった僕が、今日みなさんにお伝えたいことはどんなモヤモヤしたことでも、それは行動をすることで解決できるということです。

 

そんなきっかけになったエピソードを紹介したいと思います。

 

その日は、僕の無責任発言(他者批判)で傷ついた女の子(毎度のこと)にお詫びをと思い、ちょっと高いハンバーグを食べに行っていました。

 

ちょっと高いなーとケチなことを思いつつ、ハンバーグを食べてたんですが、ふと顔を上げてみると、その子がすごく美味しそうに、満面の笑みでハンバーグを食べてました。

 

僕はとってもとっても小さな男なので、「誰の金買ってんだー」と思いつつ、その笑顔を横にもくもくとハンバーグを食べていました。

 

でも、そこで気づいたんです。

そーいや、最近笑ってないな。と。

 

笑ってないから別にどうでもないんですけど、楽しいこと、嬉しいことがあったときに素直に喜べないって、かなり可愛そうだなと思い家に帰って落ち込みました。

 

でも、落ち込んでてもしょうがないと思い、とりあえず美味しいものを食べよう。と街へ出かけ、映画をみて、ドライブに行き、アクティブに過ごしました。

そうするといつの間にか結構毎日が楽しくなって、うまく行ってなかった仕事も楽しくなってきて、いつの間にかモヤモヤも晴れてきていた。

 

自分の行動しだいでモヤモヤは解決できるんだ。ずっと立ち止まってたから、モヤモヤは大きくなって行ってたんだ。ということが分かり…

 

さらにはそもそもモヤモヤはそんなに悪いことじゃないし、モヤモヤは自分が本当にやりたいことをしるきっかけなんだということに気づいたので、深い腹落ち感がありました。

 

1年前、上司にwillを実現したければ自分のcanをひたすら磨けと言われたことを思いだしました。

 

もちろんこれ以外のきっかけにも僕はたくさん助けられてきました。

ブログやニュースなどのインターネット、本、職場の上司、同期、後輩などなど。

 

このブログは、僕自身のモヤモヤしたことを書いて、モヤモヤを晴らしていくとともに、誰かのモヤモヤの晴れるきっかけになってほしいと思い書き始めました。

 

・文書も下手くそ

・話のオチがない

・そもそも何書いてるか分かりにくい

などなど、ご不便おかけするかもしれませんが、そこはこれから磨いてまいります。

 

暇なときにみてもらえると嬉しいし、モヤモヤしている友達がいたら紹介してもらえるとさらに嬉しいです。

 

2000文字目標で、これで2000文字超えました。

文書を書くって大変だけど、またこれを書き終えて1つのモヤモヤが解決した気がします。

 

今後ともよろしくお願いします。